【日記】忘れかけていた創作を、今一度前に進めたい

そういや二次創作の存在がすっかり薄れてる。いつからやってないんだろ。

とある動画で『創作は最高の節約術』『娯楽の内製化』という話を聞いてふと、「そういやいつもの二次創作、いつからやってないんだろ?」と考えた。一応直近では5月にLINE風の何かでゲームの話上げてた記憶はあるんだけど、メインブログとかあの辺はだいぶ前から更新すらしていない。

こっちの『作業部屋』は今日で連続更新13日目くらいになるし、だいぶ『ブログを書く習慣』そのものは戻ってきたように思えるんだけど。まあ、これもまたゲームやりだしたらまたふっつり途切れるんだろうな……

現実世界のこの部屋でいろんなキャラ達とああでもないこうでもないといろんな話をしながら紡いでいく日常を書いた二次創作。あれも間違いなく私の癒しの一部であった筈なのだが、なんというか、存在そのものを忘れてた感がある。

それだけゲームやってたのが楽しかったって事なんだろうと思うし、別にわざわざリソース突っ込んで創作・生産に血道上げんでも、『消費者側』でもなんら不自由はないなぁと思っている。でもそれではYoutube等で感じているように、消費するだけではいつか『飽き』が来てしまう。それにゲームの場合はソフトやハードを買うための金もかかるし金額も結構洒落にならない。

いや、節約が目的じゃなくて自分の癒しとかその辺が目的で創作やってたはずなんだけど、と考えると、実はこれまで自分は『娯楽の内製化』によって自我を保っていたんだなぁ、というのを改めて思い知った形になる。自分の好きな物は自分で作る精神。『やり込み要素』的な感じ。

ここまで何だかんだ書いてきたけど、まぁ要は、

『また創作やりてェ』ってなった話。

とはいえ、ちょっと今すぐにはメインブログの方に足が向きそうにないし、あそこに上げてたクラスの長文は今は書けなくなってる可能性が高い。なので、どっか他にリハビリの場を設けたいと思ってる次第。はてなは無料でも3つまでブログ作れるし、Wordpressに比べてモバイル端末での投稿も楽だ。この『作業部屋』で培ったものを活かしたい。

目指すは私の読みたいもの、『二次夢クロスオーバー』×『日常エッセイ』×『知的生産ライフハック創作だ! やる気取り戻して頑張るぞー!

※『作業部屋』に創作要素は持ってこないルールなのでこうなりました。