【日記】創作活動にに欲しいのは整った机(ただし現実は厳しい)

『机を買う』より『物を減らす』ほうが早いと思い知らされるのはこういう時。

昨日創作の話してから『作業を捗らせるには大きなディスプレイと机だよね!』とか思い立ってKonozamaでパソコンデスクやらゲーミングデスクやら調べてたんだけど、お値段がそこそこする割には奥行き幅60cm位までの机しかなくて、一番良い選択肢がバウヒュッテのエクステンションデスクじゃないかと思えるくらいには良い品物が無かった。32型クラスのディスプレイ置くとなると90cmは欲しいんだよね、奥行き。

だがその前にすっげェ問題点があってだなー……

2022年6月12日(投稿日)現在の机とその周り。

またコレだからね、机周り!(血涙)

もうね、根本から悟った。

机だけ買い直してもダメだと。

買った直後は良いが、いつか絶対またコレと似た状況かもっと酷い有様になる。

寧ろ最近主力で見てるミニマリスト系の動画を見てて思うけど、先に身につけるべきは『物を貯め込まないでも大丈夫』というそっちのマインドなんじゃないかと。一時期は綺麗にしたけど、もう買いに買いまくったペンとメモ帳と付箋とマステの数々で机が埋まっちゃってるもんな。

気合い入れて始めたDIY関連の道具も園芸道具も、使われずにそのまんま収納の肥やしになって部屋の容積を圧迫してるし……なんで私はいつもこうなんだ。

そんなわけで、何度目かわからない机周りの捨て活に取り組もうという事になった。一応ミニマリスト系の動画なりを見て頑張ることにはするが……果たして何処まで踏み込めるのか……でもたぶん踏み込むことができたら良いネタになりそうな気はする。