【ゲーム】だってソシャゲだもの、金儲け要素は必要でしょ?

まぁそりゃあ商売だからねぇ……

というわけで、Diablo Immortalをやったと思われる友人が絶望したお話。ぶっちゃけBlizzardって香港民主化騒動の時に中華共産党の肩持って以来、私の中ではテンセントと同じく中華系企業という扱いなので、そりゃードギツい札束ファイト入れてきても不思議じゃないわ、と思っている。

それ以上に、ソシャゲだから。完全無課金で全ての要素を遊ばせるわけないよね。

で、『やはりスマホアプリは買い切り以外は……』という話になったのだが、私はそれも条件があると思っていて、

この辺りがスマホ買い切りでもそれなりに遊べるゲーム』じゃないかなと思っている。

どうしても操作が『タップ』『スワイプ』『ドラッグ&ドロップ』の3つに限られる以上、操作にプレイヤースキルを要求されるゲームでは複雑なキーアサインを仕込める上、処理できる命令や演算の数でも有利で大容量データも扱えるCS機やPCゲームには、スマホは逆立ちしても敵わない。

だから、真に『体験を主としたゲームの楽しさ』を追求するのであれば、『ゲーム端末』としての役割をスマホに求めるべきではないのだ。暇つぶしでももっといい媒体は存在する。私はそれに気づいてから、スマホに関しては『情報端末』『作業端末』としての使い方を重視するようにした。

金が全てのソシャゲの在り方は、遊んでてもどこかで行き詰まって心を病むし、コスパに関しては最悪も最悪としか言えないから早々に手を切るのが身のためよ。