【お題】まだ自由に金が使えた頃の名残 -一番高かった『相棒』-

初代アルテミスじゃない? やっぱ。

はてなブログ今週のお題「人生で一番高い買い物」から。

あれはまだ私がバリバリ働いてた頃の話で自作パソコン文化華やかなりしころに作ったもので、新宿西口のヨドバシカメラで予約しておいたケースとパーツ一式を受け取って、嬉々として東京の実家に運んだのを覚えている。

そういえばその日は、上位者(パポ)と始めて出会った日でもある。

羽田空港まで迎えに行って、その足でヨドバシに行き、上位者にケース持たせて電車に乗り、最寄り駅からはタクシーで実家に運び込んだのを今でもしっかりと覚えているよ。いろんな意味で思い出深い機体になった。

で、この初代アルテミス。

確か15万以上20万未満かかってるはずナンダヨネ。

2代目はマザボと基幹パーツ・電源の交換だけなのでそんなにかかってなくて、イチから全部組み直した現在の3代目は13万2000円と抑えめに済ませたので、そう考えると妥協を一切しなかった初代アルテミスが一番高くついた、ということになる。

何もかもが自己責任で済む独身時代ならではの賜物だったよ。

今は思うように金は使えなくなったし買えるものもたかが知れているけれど、その代わりに常に周囲に人が居て孤独ではなくなった。どちらの生活が良かったかと聞かれると、金は無い代わりにそれなりの自由がある今の生活の方がいいかなぁ。

そろそろ4代目もほしいけど、その前にまずは上位者のアスモデウスくん2代目の方が先かなと考えている。早くグラボ高騰が落ち着いてくれないかな。