【買い物日記】餅は餅屋のジェットストリームエッジ【無茶な運用は良くない】

Jetstream Edge 0.28mmの単色軸。それなりのお値段はするが。

結局買っちゃった。

最近メモを書くにもノートを書くにもジェットストリームエッジの出番が多くて、今までは通常版スリム3色軸にエッジの0.28芯だけを入れて運用していたんだけれど、それだと紙にボールが引っかかったときに『ガリッ』ていう音がしたり、軸がしなって引っ張られるような感覚がしたりで結構気を遣って書く必要があった。

んで、最近またノート書きのリハビリ名目で『モーニング・ページ』をやりだして、買い貯めて罪庫(ざいこ)化していたダイソーのA6スリムノートに0.28mm黒インクで朝の30分集中してガリゴリ頭の中身を書きまくる、という朝活を2週間ほど続けている。そうすると必然的に黒インクだけが集中して減っていくわけで、

それならいっそ専用軸買って運用するか……となったわけだ。

『モーニング・ページ』専用ノートの現物。

だいたいこんな感じで運用している。30分で書けるのは2ページ分がいいところかな。本当はA4~B5サイズで1ページと言うからもう少し書いた方がいいんだろうけど、時間の制約もあるし書けない書けないで埋め尽くしても何だかなーという感じはするしね。あと無理すると絶対嫌になって後が続かなかったりする。だから続けられるようにカスタマイズして続けていきたい。それにこのノート自体も罫が細かくて6mm程度しかないので、それに0.28mmの細い芯で細かく字を書いていけば結構それなりに文字数は稼げてる、と思うしね。

帰ってきてから2~3枚ほどメモを書いているが、気になる引っかかりは全くない。専用軸の真価が見えてくるのはもう少し先の話になると思うけど、この調子で引っかかりに悩まされることがなくなったら3色軸の方も専用軸に切り替えようかな。高いけど!