【GAYME】NieR:[Re]incarnation雑感を簡単にまとめる

 4章半ばまで進んできて、ある程度プレイ感覚が掴めたので
 自分用の備忘録も兼ねてココに記しておく。

<システム面>

  • ガチャを引けるようになるまでが長い(1章クリアでママメニュー解放)
    リセマラには不向きかもしれない 私は面倒臭くてやらないんだけど
  • メニューは逐次解放されていく
    2章クリアでサブクエスト解放 3章クリアで探索解放
    (イベントクエスト『輪廻の檻』挑戦には2章クリアの必要あり)
  • メインストーリーの移動の部分は結構タルい
    ただし物語に関わってくる部分でもあるので適度に楽しみながらが良さげ
    一度クリアしたクエストはママメニューの『メインクエスト』から再受注可能
  • 『物語の修復』というソシャゲ界隈では微妙に使い古されたお題目だが
    それこそ同社でもグリムノーツ・エコーズとか他社なら文アルとかいろいろね
    展開はド安定のニーアシリーズ 救いがなさ過ぎる鬱展開
    涙腺の弱い人はハンカチやティッシュの準備を怠りなく
    私はママの優しい声も含めて始終涙腺持って行かれまくりだった
  • スタミナ回復は3分間隔 スタミナ最大値が低い割に要求量が大きい
    頻回ログインを促すスタイル ライフスタイルに合うかどうかは慎重に判断
  • スタミナ回復薬(小/10回復)ならゴールドで毎日20個買える
    デイリーログインの配布分30個もあるので実質毎日50個使える計算
    それ以外は100ジェムでスタミナ全回復
  • ショップとデイリーのリセットは0:00

 <バトル面>

  • 通常攻撃はオート スキル発動は手動 WAVE制バトル
  • フルオート機能・倍速機能(2倍固定)あり
    ただし、キャラの顔アイコンをタップして発動させる『キャラスキル』は発動してくれないので、タイミングを見計らって自分で発動させる必要がある
  • 一度クリアしたクエストは『周回オート』が選べる 節電機能設定あり
    最大10回まで設定可能でスタミナ回復薬の消費も設定できる
    周回オート中はキャラのアイコンが一切表示されない
    (スキルは全て自動で使ってる模様)
  • 属性の有利不利がある(闇属性に対しての光属性とか)
  • フル3Dアニメーションなのでバッテリーの減りが超激しい

 <編成・強化周り>

  • 編成はキャラ3人(メイン武器+サブ武器2個)オトモ1体(3章開始時に解放)
  • キャラによって武器種の相性がある 属性はメイン武器で決まる
    補正がつくものは武器アイコンの横に小さく赤三角が表示されているので
    それを目安に編成していくといい
  • 強化項目は『キャラ』『スキル』『武器』の3種類で
    キャラと武器には『レベル』『限界突破(レベルとスキルの上限UP)』がある
    限界突破はかなり金がかかるので、まずはレベルとスキル中心の上げ方が楽
  • キャラレベルはバトルでも上がるが、武器やスキルに関しては素材が必要
    このうち、スキルレベルの素材は『チャプターガチャ』でしか手に入らない
    (イベント交換所には中級以上の素材しかない)
    このため、イベントもやりたいがメインストーリーもある程度並行して周回する必要が出てくる(チケットがメインストーリークエスト再周回で手に入るため)
    だからリオン君とかフレンリーゼさん&2Bさんが最初は上げやすいと思う
  • オトモの強化素材もチャプターガチャがメイン入手先

<ガチャ>

  • グラブル式闇鍋ガチャ(特定装備でキャラGET)
  • 超絶ド安定のスクエニ製ガチャ 激渋
  • プレミアムガチャは3000個/10連(300個/1回)レートは普通なだけに……
  • 金演出で☆3 虹演出で☆4
  • 『同じ武器でも属性が違う』武器が排出されるので
    出てきた武器の属性はよく見ておきたい

<イベントに関して>

  • オートマタ組の3人を取りたいならエスト4・7・10を重点的に回す
    (金メダルのドロップはこの3つ)
  • ただしエスト7は戦力8000・クエスト10に至っては戦力10000が必要
    戦力はキャラと武器のレベルで上げるのが手っ取り早いが
    頭打ちになってきたらスキルレベル上げも並行して行おう
  • お勧め加入順は2Bさん→A2姐さん→9S君
    エスト内の敵は総じて光属性なので、2BさんやA2姐さんの攻撃はよく通る
    更に2Bさんの強化素材はフレンリーゼさんと共通(小型剣タイプ)のため
    スキルレベルも上げやすくキャラ・武器レベルの大幅強化素材も集めやすい
    A2姐さんの強化素材はアケハさんが出てくる4章(推奨戦力10000↑)まで待たないといけない
  • ただし、9S君は敵弱点が総じて闇属性である3章攻略の役に立つので
    メインストーリーが詰まり気味ならA2姐さんより先に取って損はない
  • イベント開催は3月末までなので、
    まずはじっくり既存キャラを強化してからでも遅くはない
  • 私のガチャ運では限定スタイル出なかったんだよ(血の涙)