【企画】アンケート第2弾、回答募集しております

f:id:kozukatasanchi:20210227092148p:plain

 始まりました、予告したとおりの第2弾。
 回答〆切は28日14時頃まで。ちょっと短め。

 ――で、選択肢は4つ用意させて貰って、
 『巻き込まれた当事者』の助手さん、『たっちゃんこ』こと堀辰雄くん。
 その様子を隣で見て全部知ってる、不来方家ラスボス・陸奥守吉行あんちゃん。
 そして事情は知らないけど『人類皆友達になれるはず』シャロンさんの3人と、
 追加でリクエストを受け付ける形の選択になってます。
 ぶっちゃけ、やっちゃでもタクミンでもアル君やポルカさんでも、誰でもOKよ。
 やっちゃは当時『隣で見てた組』なので、あんちゃんに立ち位置は近くなる。

 話の運びとしては、事実と当時の背景とを絡めながら
 如何にしてこの更新スタイルを考えたか、
 そして世に溢れる『クソコンテンツ』からどうやって自分を守るか、を
 焦点に書いていく感じで考えていて、その際、
 あんちゃんは視点がたっちゃんこより俯瞰気味になる形。

 ――一応掻い摘まんで話すと、1年半ほど前、まだBloggerの旧雑記を運営してた頃に
 猫面パクリ騒動から端を発した文アル信者とアンチの争いが馬鹿らしくなって
 『文アルの話題を取り扱うのやめる』とブログで書いたら、
 情報収集用にフォローしてたTwitterの某アカウントから
 『キャラに自分の気持ち代弁させんな、なりきりキモい』と言われたという出来事が
 根底にあって、
 私としては『こいつら相手にするだけ資源の無駄だな』という考えに至ったので
 当時問題続きで落ち目になっていた艦これ諸共DMMを見限ったという話で。
 社にほへと開発中止の一件で、DMMの狙いが『知財汚染』にあるというのが見えたのもあったし。

 今となってはもう過ぎた話だし、相手の垢はもう思い出せないし、
 なにより『なりきり夢創作でも価値ある情報を提供できれば読者は流れてくる』
 いうのをAliExpress講座のアクセス数で実感できたので、
 私は自分で書いてて楽しいこのスタイルを維持していくつもり。
 それに、文アルも今となってはスマホアプリだけで
 概算3~4000万程度の売上を出すそれなりの規模のIPになった実情もあるし、
 あともう数年単位でアンチの呪いが届く事はないだろう。
 まだ愚痴と呪いで人生消耗してるの?

 アンケート回答、お待ちしております(=゚ω゚)ノ