【日記】『日々流れる物からネタを取る』事の限界


kozukatasanchi.hatenablog.com

 前に話したYoutubeもそうだけど、最近はTwiterでもこの傾向が顕著で、
 新しい情報が取れなくなってきていい加減
 『見るのが時間の無駄』的なところが増えてきた。
 なので、ニュース類はできるだけ1日1回チェックする時間を決めて、
 Twitterもリスト以外はチェックしない、自分用途の送信には公式以外を使う、
 その辺りを徹底しようかといろいろルールを考えている。

 そうなればその間、手持ち無沙汰の間は何を開く?

 そういう問題に突き当たるのだけど、これはもうネタ……というか
 煩悩の元になりそうなサイトを開いたり、諦めてゲームしたり、
 またはiOSの純正メモやGoogle Documentsを開いたりして
 『思いついたら何か書ける』状況を作っておくか。
 Kindleはなぁ。最近電子書籍で本買ってないからね。
 所有したい本はなるべく紙で買うから。
 結局『書く』作業ばかりやってるとアウトプット偏重になってしまうから、
 どっかでインプットの時間も取る必要が出てくるんだけど、
 その質が落ちに落ちまくってる現状があるからどうしたものか、というのが
 今回のお題だったりする。

 ネットの雑多な物を漁り続けるだけじゃ、もう限界が来てるのかもしれない。
 あぁ、もう少し安定して文章書きたい……