【日記】どうにも使えないデジタルノート

 デジタルノートでできる事は
 大抵紙でもできる。

 Evernoteの改悪から人気が出てきた『Notion』
 早速使ってみようかと入れてみたのはいいものの、
 あっさり2日で使わなくなった。

 正直、ムスメが自粛で家にいる間はキーボード触れないから
 なかなか編集ページにアクセスもできないし、
 断片的なデータに関してはScrapboxの方が扱いやすいというのはあるし、
 文房具好きの私にとって
 作業と思考のベースは紙とペンなので、
 デジタルツールを使ってまで蓄積したいデータというのがない、というのも
 イマイチデジタルノートが根付かない一因じゃなかろうか。

 どんな道具でもそうだけど、
 『使った結果何を成したいのか』が明確になってないと、
 折角取り入れても無駄に終わるよね。私それの典型だったんだけども。
 ブログとかこえログ・Vlogの進捗くらいは
 ボードビューで管理してみたかったんだけどなぁ。それも全部紙ベース管理だからなぁ……