【日記】日記は3日以上溜めるものじゃない【手帳】

思い出せなくなるんよね……3日以上溜まると。

あまりにも溜まり過ぎて思い出せないことが増えてくると、一気に日記書くのが面倒くさくなる。思い出す作業に手が止まるからそこで集中力が切れて逃げに走っちゃうんよ。

ここ直近はバレットジャーナルのおかげでかなり楽にはなったけど、それでもやっぱり今日1日を日記の穴埋めだけでぶっ潰したから……やっぱりね、日記は溜めるもんじゃない。うん。書かなきゃ。

そんなわけで、今日の作業に回せる時間は全てほぼ日カズンの穴埋めに消えている。レイアウトを決めてだいぶ書きやすくはなったんだけどねぇ……書くのに使える時間もなかなか限られているため、ちょっと家の仕事が立て込むと日記の穴が増えてしまう。いかん傾向だ。そんなことだと来週とかどうなっちゃうんだろう。

作業外では、聖地デサキの3の日セールだったんでムスメを連れてセールに赴いている。前々から日記用の筆ペンを買おうと思っていたんだけれど、なかなか3の日に店舗に赴けないで買うチャンスがなかったんだよね。買い忘れはあったけど、概ね黒の筆ペンが揃ったので良しとする。

この筆ペンとサラサドライ黒の組み合わせで暫くは日記を書こうと思う。今まで通りエナージェルインフリー(ブルーブラック)+各種筆ペンでも良いんだけど、最近エナージェルインフリーでもこすれによる紙面汚損起こすからな……それでもジュースアップ使ってた頃よりはぐっと減ったんだけれども。

何にしても、紙の日記の溜め過ぎ問題は抜本的な手を打った方が良さげだ。コレばかりに時間取られてると他の作業が滞る。