【アンケート】大事なのは『推し事』より『面白さ』だ【創作熱が湧かない】

結局〈どっちに主軸を置いているか〉が全てだと思った。

そして私は『ゲームとしての面白さ』に軸を置いている。

『推しを推す喜び』以前に、ゲームそのものがつまらなかったらそれだけでやる価値はないと、私の中ではそう結論が出ていたはずだ。それは単なる苦行でしかないと。誰が貴重な時間や金をつぎ込んで自分から辛い思いをしたがると思うのか。

でも、正直Wikiだけ見て想像だけで推しを供給するのに疲れたのも事実。

だから推しの供給源として原点のゲームをやろうと思ったんだけれど、結局ゲーム自体の根本的なシステムは変わってないどころか劣化しているところもあるわけだから、辞めた当時と変わらないゲーム性でまたイチからやり直す羽目になるんだよな。そんなのただ『在ることが解ってる虚無に自分から突っ込む』だけだ。当時の最盛期以上の物は得られるわけがない。

答えて下さった方々、ありがとうございました。おかげで血迷わずに済んだ。

しかしそうなると、現状の私では今の創作の形に限界が来ていることを変えられない、という話にもなってしまう。『何かを押せる熱量がない』ということを受け容れざるを得ないわけだから。

どうする? 二次創作から離れて一次創作にスタイル切り替える?

それとも、創作自体を辞めて平文で全て書くスタイルにする?

熱量が戻ってくるまで静かに待つ?

……またアンケート取ってみようかな。