【ゲーム】独りで黙々とやるだけのゲームはあまり楽しくない

最近Subnauticaやる時に、ブログのネタにしようと思って素材集めしながら分布調査などをやっていたんだけれど、そのネタにしようと思った先のメインブログが閉鎖になってしまったから、作ったネタの行き先がなくてどうしたものかと思っている。

今となっては別にクリアするだけなら簡単な話だし、それじゃ味気なさすぎてなぁ。

で、私のゲームの楽しみ方を振り返ってみると、ゲームやる、記事にする、二次創作でいろんな人達とアレコレしながらわちゃわちゃ感を出す。そうすることで「友達と集まってゲームやってる感」が演出できる気がして、それが私の一番の楽しみだったんじゃないかなぁ、と思う。

楽しさは共有してナンボ、みたいな。

……寂しいんだろうなぁ。ずっと誰かとゲーム遊ぶのが当たり前になってたから。宮崎には家族以外に知ってる人誰もいないし。せめて想像の中だけでも、誰かと和気藹々しながらゲーム楽しみたかった。

でも二次創作への熱がだんだん冷めるようになって、文体とモチベーションを維持するのが辛くなって、更新から足も遠のいて……

正直、もうゲームやるよりネトフリでバトルバラエティ番組漁ってる方が労力少なくていいんじゃないかなって思ってしまう。

「楽しい」って感情って、なんだっけ。

原点に立ちかえる事ができたなら、あの頃の熱量を取り戻せるだろうか。