【日記】アイデアがなさ過ぎて最初の一歩が踏み出せない

求:副題のアイデア

新しいメインブログ作ったときに載せる文章を作りつつゲームも少しずつやろう、と思ってこちらの『マレニア国の冒険酒場』をプレイし始めたはいいものの、記事に付けるタイトルの良いネタが思い浮かばなくて、結局文章書くのに着手せずゴロゴロ寝まくるだけの日々が続いている。

なんかもうタイトルだけで要素まとめちゃってる感じが物凄いから、ここに更に記事名付けようと思うともう何を考えてもしっくりこなくて。頭が痛い。

ゲーム自体は2日目の探索をガチったところで止まっている。あんまり進めると記事書くときにまた記憶が飛んじゃうからね。それを防ぐために今回は少しプレイしたらやめて、記事書いて、また少しプレイして……の繰り返しにしよう、と決めたんだ。

で、やってみた感想なんだけど、昔の経営SLG+RPGゲームってこんな感じだったよねぇ、って思った。アトリエシリーズとか。『だんじょん商店街』とか。グラフィックはPS5でやるには「ん?」ってなってしまう2Dピクセルアートなんだけれども、今となっては逆に、

「こういうのでいいんだよ、こういうので」ってなる。

グラフィックに凝りすぎて中身スカスカのゲームよりはグラフィックは程々でも程良く内容の詰まったゲームの方がやり応えはある。このゲームもお店で食事を売るときは季節ごとの流行や「飽き」によるメニュー消化の鈍化などの要素が付け加えられているので、それなりの楽しさは見込めそうである。

システムの『穴』さえ見つからなければだけどな。

しかし、最近ゴロゴロが捗りすぎてホントに何に対してもやる気がなくなっている。SNSはたまに開く程度で投稿することはなくなったし、この作業部屋も机に座るのがしんどいから更新しなくなってるし……書き物なんてもっと……書く事につながるなにかも仕入れてないし……

少しは本くらい読まないとダメだよねえ。大概寝るときのお供に動画垂れ流してるくらいしかしてないんだけど。その時間でKindle本くらい読み漁ればなんとか……

まずは、起きてられるようにするのが先決だね。体力つけねば。