【日記】保育園現況届と大掃除

流石にそう言われたらね、やらなきゃならんよね。

上位者から「そろそろ家の汚れ具合が危機的状況になって実害も出てる」と言われてしまったんで、今日から大掃除をやらねばならなくなってしまった。

マイナンバー通知書が出てこなかったんだよね。

……その実害というのが。

今週末に市に提出する保育園現況届の期限を控え、必要な書類は揃ったので今日出しに行こうと思ったら、書類の一部にマイナンバーの記入が必要な欄が増えていて、そのためにマイナンバー通知書を引っ張り出さねばならなくなったわけだ。

で、その場所をすっかり忘れてしまったと。おかげで家探し並みに家中の書類をひっくり返す羽目になってしまった。奇しくもそうして2022年の大掃除は幕を開けたというわけだ。

結果として、通知書は戸籍謄本と一緒にファイルにしまってあった。それに気づいたのは15時過ぎ。

そしてこの日はそれ以外にも、14時で園で大暴れしたムスメを引き取る羽目になってしまったため、書類は完成したものの提出は後日に持ち越しすることになってしまった。明日は絶対出しに行かないと期限がホントにヤバい。

そんなわけで、明日は書類を出しに行きつつ、帰ったら大掃除の続きでダンボールに入れて積み上げた紙アイテム類を仕分けしていこうかと思う。こちらも早いところ何とかしないとプリンターを買い直しても仮置きするところに困ることになる。

あとはここ数日ショックやら何やらで日記が書けていないので、その穴埋めもしないといけない。

途方に暮れるのは簡単だが、ひとつひとつしっかり向き合って崩していかないと解決しないからね。頑張って前を向いていこう。

でもたまにはゆっくり昼寝がしたい。ちょっと寝不足気味。