【日記】出不精のムスメと過ごす平日

今日は本当だったら買い物行って飲料とか補充してくるはずだったんだけど、ムスメがずっとゲームやったまま外に出たがらず、結局私も並んでゲームしたままで外に出ることはなかった。

明日は車検に療育に聖地デサキ3の日セールとかなり色々立て込んでいるので、今日とは打って変わってかなり忙しくなるのが予想される。そして懸案だった心療内科は土曜日の午前中に行くことになった。月曜日がばぁばの御用事で潰れてしまったから、もうこの日しか残ってないのだよね。ここを逃したら火曜日のラストチャンスに賭けるしかない状態だ。

アレよね。嵐の前の静けさ、ってやつだ。

ゲームの方は今日も今日とてSubnauticaで遊んでいたわけだが、今回はいつもの周回プレイであまり馴染みのないバイオームに足を運んで素材集めやったりだとか、せせこましく素材を貯めては基地を作り込んだり、いつもとは違うところから設計図を作ったりとかなり今までとは違うプレイをやっている。金属くず取りに行って2度ほどリヴァイアサンにシーモスぶっ壊されたりとかもした。割と新鮮。

で、例のパッチ入ってからどうもゲーム環境の方も続作のBelow Zeroと共通っぽくなったみたいで、微妙に資源のリスポーンが早くなってる感あるし、アイテムウィンドウからバッテリー残量も見えるようになったし、割と細かいところで遊びやすくなっている感がある。浮袋の仕様も改善されたし、これでこっそり原子炉の発電量なんかも共通になってたりしないかな。無印の原子炉はイマイチ発電量少なくて微妙だったのだ。

ただ良かったことばかりでもなくて、パッチが入ったらナイフの当たり判定がかなり悲惨なことになってしまって屋内用プランターに植えたマーブルメロンの収穫が非常に難儀になってしまった。食糧事情に影響出るなぁ。

取り敢えず明日一日、何とかして乗り切ることに集中しようかね。