【日記】生活が低刺激モードになると瞬く間にネタが尽きる

超絶ネタ切れ感が凄い……

新型コロナ罹患者が増えて宮崎県下にまん延防止措置令が出てからと言うもの、買い物は近所の小規模店舗かつ必要最低限で済ませるようになったし、Youtubeの動画はほぼおすすめが一度以上見た動画で埋まってしまったし、物欲を刺激するような情報は殆ど目にしなくなったし、してもスルーするようになって生活自体がかなりの低刺激仕様になっている。

『人間は、刺激を減らすことには耐えられない生き物』

そんな言葉を、何処かで見かけた気がするのだが、その通りなんじゃないかと思っている。

実際私だってそうして受けた刺激をブログのネタにしていたのであり、そういうモノが減って久しい現在、ここまでネタが枯渇するとは思ってもみなかった。一般人の生活って、ここまで書くことないんだな、って。

そういう時のためにあったのが、私にとってはゲームであり、二次創作であり、『体験を共有したい』という思いだったんだな、というのが少しずつ身に染みている。

ただしゲームをやり始めてそっちにハマってしまうと、今度は折角根付いたブログ習慣の数々をまた投げ出すことになりそうで、私はそっちの方が怖い。

でも、今『書くことが苦しい』という現状もあるし、紙のノートに気ままに書く方はそんなに苦ではなかったりするので、一度いっその事ゲームに没頭しまくって、その事をネタにできるくらいにはブログから全力で離れた方が良いのかもしれない。

そんなことを考えて、この先どうしようか迷っている。

また書きたくなったら、そのうち自然と筆が向く……よね。