【園芸】ペットボトルの再利用は諦めた -『ミントの木』の弱点-

台風相手に軽い素材は無力ッ!!

外国のガーデニング動画に見る『廃材利用ガーデニング』、確かに憧れるし、ペットボトルを縦に伸ばして作る『ミントの木』は是非とも家の庭にも置きたいんだけれども、そもそも台風が来ない海外(動画の発信地は主に米とか英)だからこそできる技なのだとこの間の台風で気づかされてしまった。

前回の台風では1.8mを越えたツルムラサキの鉢植えなど、結構な数の鉢がひった押されてしまい、その中には2Lペットボトルで作った『ミニ・ミントの木』も含まれている。これを縦に伸ばして大きくしたら余計トップヘビーになって倒れやすくなるし、やるなら何か支柱を立てた上でくくりつけて……ということになるだろうけど、それでも暴風域の中では耐えられるかどうか。

結局、この国における現実に気づかされてしまった私は、潔くそれまで貯めてた2Lペットボトルの在庫を捨て、プランター栽培に切り替えつつ規模の縮小を図るのでした。

やりたかった『ミントの木』はコレのこと。ここまで茂ったら壮観だよね。

台風さえ何とかなればぜひとも作ってみたかった。