【園芸】数年ぶりのガーデニングが妙な方向に進化した【DIY】

f:id:kozukatasanchi:20210613231839p:plain

『見返りが欲しいなら植物を育てるといい』と誰かが言っていたな。

 すぐに利害で手のひらクルックルするヒト種と違って、植物はちゃんと手入れをして育てれば、その見返りとして綺麗な花を咲かせたり、葉茎や実を食料として提供したりしてくれる。良くも悪くも、自然は正直だ。
 ……それが目当てというわけではないんだけど、数年ぶりにまたガーデニングをやり出した。育てているものは、主にミントだ。
 今までは空いてる時間全て『ゲームの時間』か『執筆時間』しか考えてなくて、旧居も日当たりが極端にいい所と悪い所しかないし、何より『水やりめんどくさいしその時間でゲームや執筆したい』となって植物植えても枯らす一方でね。復活したくても……って感じだったんだよね。
 しかし今回は利用方法にある程度明確な目標が定まったのと、点滴灌漑による水やりの簡略化、鉢の置き方、育てるものなどいろんなところで明確なイメージビジョンが持てたのが大きかった。

 そして今回の大きな目標とテーマが……
 『廃材DIYガーデニング』。

 元々は動画見てたら偶然海外の廃材ガーデニング動画に行きついて、それがとても素敵に見えたから『やってみよう』となったのがきっかけ。PETなら毎日結構な量出るしね。
 ただ、既にうちのあちこちにばぁば(義母様)が使ってた鉢やプランターがゴロゴロしてる状態なんで、わざわざPET使わなくてもいいんじゃね? ってな状況にはなってる。

 それでもPETを使おうと思うのは何故か。
 そこに真似したいアイデアがあるからさ☆