【GAYME】流行り物が万人に合うとは限らない -ウマ娘、すぐ辞めました-

f:id:kozukatasanchi:20210727134126p:plain

キャラは可愛い。ゲームは虚無。

仲間に勧められて手を出してみたけど、30分で飽きました。ウマ娘

育てるウマを1頭選んだら、その子を目標未達でゲームオーバーするか目標全達成するまでひたすらボタンポチポチするゲームで、終わったらパワーアップ因子を手に入れてそれを次のウマに引き継いでまた最初から……

この作業にだいたいテキスト・シーンの全スキップ入れても15分~20分かかる。途中で別のウマに切り替えることは不可能。

こんなんすぐ飽きるって!!

その時間でまだKindle本読んだり、園芸の動画見て作りたい鉢やお庭のイメージを溜める方が私には楽しかったよ。プレイした時間が勿体なかった。

まあ、所詮はこれもガチャゲーだったって事ですよね。いくら人気があるとは言え、やはりガチャゲーである事の宿命からは逃れられない――といったようで。キャラの可愛さとシナリオの良さで課金させるゲームのひとつに過ぎなかった。

『いくら流行ってるからとはいえ、自分に合うものとは限らない』

コレが今回の教訓。

人気のコンテンツだからってずっとやり続けなきゃいけない法はないんだから、合わなければさっさと撤退して別の事をする方が時間も金も無駄にならなくていい。一番いけないのは惰性でそのままズルズル続ける事。続ければ続けるほどサンクコストがどんどんデカくなって辞められなくなるから。

なお推しはハルウララちゃん。かわいい。台詞回しは網羅してくれているサイトを見つけたから、もしメインブログで扱うことになったらそこを参考にするかな。