【日記】フィットネスジム通いはじめました -運動の習慣化を目指して-

昔は普通に45分くらい歩いてたのに……

結構ウォーキングも毎日バリバリやってたしそこそこスクワットなんかもしてたし、最低限の運動強度を保っていた頃から一転、出産を機に全く運動しないことが多くなり、気づけば体重は出産時の75kgから更に増えて90kgオーバーに……

で、HbA1cが7.9%になり、『ここまで太るとインスリンもなかなか効かない』と言われ、流石に身の危険を感じて糖質制限ロカボ)食を始める。これが2ヶ月ちょっとくらい前の話。このときの体重が93.8kg。

その時に出された薬が問題の『トルリシティ』なんだけれども、この薬、週1本で使う注射薬で、薬価が1本1000円前後とインスリン並に高い。更に注射薬投薬指導料が診療報酬に上乗せされる。コレを合わせると4週間で6000円、6週間分では9000円近い金額になってしまう。

このままで良いのか自分。

ならば、増えた薬価の出費を、運動を習慣化するための投資にしてみないか。

そんなわけで決まったのが、出産前に行っていたルネサンス宮崎(フィットネスジム)への再入会だった。

ウォーキングもいいけど、太った身体に一番効くのは足腰への負荷が軽くなる水泳だ。一応、こう見えても水泳はそれなりに得意な方だったので活かせる自身はある。自宅周りと動画を使って行う運動にも限界は感じていたところだったので、そういう提案が出てきたのは丁度良かった、と思った。発案者は義母様だったのだ。

それ以外にも、やはり運動はやってて気持ちが良い、というのもある。

9月後半は突然降って湧いた健康不安から鬱に片足突っ込みかけてたりしたこともあったが、ほぼ毎日運動をする事により、だいぶ気分が上向いてくるようになった。後はコレが文章書いたりなんだりの一助になれば、とは思うのだけど、如何せん相当体力が落ちたせいで、運動した後に記事を書く、というところまで身体が追いつかないのが現在の状況だったりする。

今はYoutubeで運動のモチベーションを上げる、失敗しないようにする知識の動画などもたくさん見ることができるし、今まで失敗・三日坊主続きではあったけれど、今度こそ憧れの標準体重に届くかもしれない……そんな気がしている。

まあ、まずは筋肉の可動域確保のために有酸素運動からかな……