【ブログ執筆】私がブログに求めたモノは何だったのか

そもそも、カネを目的としてないのに、なんでブログをやってるのか。

  1. 『浮かんだネタをいいカタチに出力する』技術としてのブログ
  2. 『人目のつきやすさ』と『更新のしやすさ』を両立させるための手段

 突き詰めて考えると、この辺を求めてたのかな、というように思う。

別に私としては頭の中身が良いように出力できれば、デジタルノートだろうがコピー紙だろうが静的サイトだろうが何でも構わないわけで、そこを敢えてブログ、としているのはやはり『人目に見えるところじゃないと交流の種にならないから』『静的サイトの更新は相当な力が要るから』といった考えが根底にあるからなんだろうなって。

実際、メインブログの方ですら更新追っついてない現状あるからね。これが静的サイトだったら更にどうなっていたことか。

現在はそれが更にTwitterInstagramなどのSNSで楽に共有できるようになって、余計にブログをやる意味は薄れているようにも思えるし、『人の目』という要素が消えつつある現状ますますこの形でやる意義がなくなってきてるわけだけど、それでも私は……暫くはブログを書いていくんだと思う。

そこにまだ『出力の楽しさ』が残っている限りはね。