【園芸】2021年春夏最終リザルト -地域で違う菜園の難しさ-

f:id:kozukatasanchi:20210819094602j:plain

もういいでしょ、このくらいでw

面倒臭がりの私が、よく頑張った方だと思うよ。

――というわけで、5月末から始めた家庭菜園は気づけば此処までの規模になり、少々管理に疲れが来てしまった私は、規模縮小に向けて動いている。

収穫した物の使い途は大概料理よりもハーブバスなんだけれども、雨が降り続くとなかなか収穫もできないし、利用しようと思った頃には虫が大量発生してて……という流れも多かったし、何よりも思った以上に多く作りすぎた。本当はこまめに収穫して草丈短くしないといけなかったんや……

あと、台風。奴の存在がデカい。

『単なる強い雨』の印象しかなかった東京とは違い、ここは『台風銀座』の異名を持つ南九州は宮崎県。シーズンになれば970hpaクラスの台風が何個も通っていく場所である。

現に前回上陸した台風(980~990hpa台)では1.6m程に伸びたツルムラサキの鉢が簡単にひっ倒されてしまったし、他にも軽量土を入れてる小鉢がいくつか飛ばされた。軒下に入れていたにも拘わらずこの有様。

いくつも無計画に増やしてたら台風対策だけで死ねそう。

そう思ったのもあり、お気に入りのプランターを厳選して残し、虫被害が酷かったけど今後も育てたいものに関しては、できるものは水耕栽培に切り替えて育てたいと思い、今、計画を練っている。棚の置き場所、育てるもの、追加購入しなければならないもの……いろいろ。

プランター家庭菜園、大変だったけど……楽しかったよ。