【日記】うちはなんともなかったけど県内全体で見ると非常にヤバかった【台風14号】

結局、停電も断水もなーんもなくて拍子抜けしただけでオワタ。

単に運が良かっただけなのか、このお家を建てた人(上位者の父上)の先見の明だったのかは分からんけどね。まぁハーフアンドハーフってとこかしら。しかも今年になって向かいに大きなコンクリ製の家が建ったので、そのお家が風を遮ってくれてたのも多分にあると思う。おかげで植木鉢なんかも飛んでないものね。

んで、起きて普通に過ごして、風邪引いたムスメに時々食事を提供し、机に座るとだいたい5分に1回くらいは呼ばれるので、その都度ぺったり横に並んでゲームしながら一日をゆったり過ごしていた。自分の作業は全く以て進んでいない。1日棒に振った……

というわけで家の周辺は何事もなく平和に台風を乗り切ったわけなのだが、乗り切れなかったところは相当な被害を出したところも多かったらしく、いつも弁当を買いに行くうめこうじ佐土原店が悲しげな文章と共に甚大な被害の出た店舗敷地を写真に載せてツイートしてたり、外壁が広範囲にわたってべらっと剥げた赤江小学校の体育館(避難所)の写真だったりとか、「宮崎県に琵琶湖ができた」という文言と共に辺り一面浸水したどっかの敷地っぽい写真が流れてきたりしていた。

ついでに昨日奇跡的に帰ってきた上位者は、朝から周辺地域の復旧作業に駆り出され、結果的に今日も夜まで一日仕事して帰ってきた。三連休丸つぶれである。

こういうのを見ると、やっぱり930hpaの台風パネェってなるね。だいたい宮崎に来る台風は強くても945~950位のもんで、すっかり慣れてたもんだとは思うんだけども……やはり桁が違うね、ってなった。

今後の課題は買い込みまくった食糧どうしようってところ。特にパン類は早く食べないとカビてしまうしなぁ。麺とかパックごはんは置き場所の問題があるし……備えすぎると後が困るんだよね、いつも。分かっちゃいるんだけれども。

まあ、まだもう少し台風シーズンは続くし、次回に備えてこのまんま備蓄しておいてもいいかなって気はする。麺類は休みの日に上位者が食べ尽くしてしまうことを期待しよう。

最後に、被害に遭われた皆様の早期復旧をお祈り申し上げます。