【日記】一週間の始まりを写真で彩る日記を作ってみた

一週間の始まりは宮崎神宮にあり。

とある人が「日々の日常風景を切り取ったブログが好き」と言っていたので、趣向を変えて写真付きの日常を添えた日記を書いてみる。ただしスマホで写真を撮るのは良いんだけど、iOSからGoogle Driveへは結構写真の手渡しが面倒くてねぇ。ついでに写真のリサイズ処理も面倒い。この手間を越えられるかが大きな鍵だ。

11月末から始めた神社通いは今も続いていて、毎週月曜日の朝はこうして宮崎神宮と、同敷地内の護国神社にお参りしてから買い物に行くのがルーチンになっている。現在はそれに加えて鵜戸神宮の『卯の日参り』が増えた形で、明日は丁度その『卯の日』なんで明日午前中はまた鵜戸神宮に行く予定だ。片道1Hは結構大変だけどね。

参拝が終わった後は、社務所向かいの休憩所で缶コーヒーを嗜む。そういや、休憩所の椅子の畳が新しくなっていて、おろしたてのい草の良い香りがした。アレか。先週お参りしたときに椅子撤去してたのを見たけれど、アレはこういう事だったんやな。

平日朝の宮崎神宮はひっそりしていて静かな空気が漂っている。今日は駐車場の所でご祈祷予約者と思われるスーツ姿の団体とすれ違ったから言うほど静かではなかったかもしれない。

こちらは護国神社。誰かしらとすれ違う宮崎神宮と違い、人の気配ゼロ。こういう時はいつもより神様とお話できそうな気がして気分が引き締まる。

……え、お願い?

Twitterの凍結が解けますようにって、それだけよ。

そう。実はTwitterの凍結、まだ解けてないねん。返信したメールが読まれてる気配すらない。いつまでかかるのか皆目見当も付かない状態。来週頭くらいまでこの状態が続くようならもう一度メールしてみる。

でも、今は別になくてもいいかなって感じにもなってるだよね。

その話はまた日を改めてやろうと思う。うん、ずっとノーマンズスカイやってたら少しはやる気が充電出来た気がするぞ。

で、今日は聖地デサキの『3の日セール』だったんで、参拝の後は巡礼に行く。でも期待していたコクヨの書簡箋用紙を使ったセクションパッドなどの新製品は全くなくて、結果的に消耗品補充だけに落ち着いた。サラサドライの芯が手に入ったのも良かった。マルマンのミニルーズリーフバインダー(セッションシリーズ)が新ネタかな。

帰った後はひたすらノーマンズスカイ。今日は主に惑星開拓地の世話と新星系の探索をメインにやっていたが、その際アーカイブタワーに飛来したこの外来種タイプの宇宙船を2600万強のユニットで即決購入。外見が鶏さんみたいでわりと可愛い。だがその可愛さとは裏腹に操縦性始め各種能力がチート級。ヤバ過ぎワロタ。

明日は鵜戸神宮に行った後の予定は決めていない。そうだなぁ、ちょっとノーマンズスカイお休みして、Twitterがなくなった後のその後について書いてみても良いかもな。