【日記】台風14号、絶賛大暴れ中にて引きこもり生活が捗る【台風14号】

*絶賛台風直撃中*

朝から外を吹く風の音がヤバかったけど今現在はもう本当にヤバすぎて草生やす気力もない。『ゴォー』という低温に時折混ざる『ビョォー』という高温がもうね……

しかもその高音と共に揺れるんだ、家が。

一応木造じゃなくてコンクリ作りの家なんだけど、それが揺れるってどんだけッ。

それと昼過ぎから宮崎市内でも6万を超える停電報告が相次いでいるけれど、コレを書いている21:45現在、今のところうちは電気も水道も普通に使えるしネットも異常ない。こんな状況でもいつもと変わらず過ごせるのはありがたいことだ。

で、知っての通り現在宮崎は大雨特別警報が出ている真っ最中なのではあるのだけど、うちはもともと高台に家が建っている上、大淀川からもそれなりに距離がある。なので水害に関しては心配する必要もないし、寧ろ逃げる場所がないという状況なんだよね。万が一家を捨てて逃げるような状況があるとすれば、それは飛来物で家に損傷が出たときくらいだと思われる。

取り敢えず、12時過ぎには風呂桶にも綺麗な水を張り、残りの500mlペットボトルにも水を汲んで生活用水もそれなりには確保してある。懸念はこれからの半日余りで断水が来ないかという所だが、その時にもしかしたら飲み水は良いとしても生活用水は足りなくなるかもしれない。これからは水のポリタンクも用意しておくべきかもだね。

飯は冷凍食品類から先にやっつけたので、あまり惣菜パンや麺類の在庫は減らしていない。食パンもシリアル類もお菓子もパック飯も潤沢にある。食糧品の在庫に関しては心配ないだろう。飲料水も今のところ手つかずだしね。まだ水が出るから。

それと、20日まで帰ってこないかと思われた上位者も帰ってきた。奇跡的に。

割と万全の状態で明日を迎えることができそうだ。

さて、目が覚めたらどうなっているのか……明日は一日引きこもりながら新しいブログの立ち上げ準備をするんだ。ゲーム機は上位者に譲る。

明日も一日創作活動頑張るぞ。