【文房具】お手軽ハビットトラッカーで見る更新の記録

f:id:kozukatasanchi:20210820094348j:plain

自分の好きな色と印で埋める楽しみ。

これは、私が実際に使ってるハビットトラッカーもどき。

ダイソーの100円マンスリースケジュール(A6サイズ)をベースに、『うち』(メインブログ)・『お部屋』(この作業部屋のこと)・『こえログ』の3つを更新したらそれぞれ色と星マークを付けて記録できるようにした。

結構ハビットトラッカーやってる人は自分でマス目を描いたり、専用ノートを使ったりして気合い入ってるオサレな人が多い印象なのに、それに比べると何とも簡素でゆるいトラッカーだなぁ、と思う。

でも、良いんだ。足りないと思ったところは都度直していけば良いし、今私に必要なのは『この習慣を続ける』ことそのものなのだから。

それにしても、こうしてわかりやすい形を持たせてみると、何とも際立ってしまうのがメインブログの更新率の低さ。2週間に1回しか更新できてない。コレは流石に『推し活』を名乗るにしてもちょっとー……となってしまう。何とかして更新率を上げたい。年始に口にした目標も全然手ェつけられてないし。

こえログは『こえログSS』のおかげで少しはマシになったけど、それでもまだまだ安定して更新ができている、と言うには程遠い状況だ。

とは言っても、全部を毎日追うことはできないので、自分の体力や時間と折り合いを付けながら、少しずつ空白の期間が短くなれば良いな、というのを目標にしたい。

そのための助けに、このトラッカーが上手く機能してくりますように。