【園芸】100円ショップとネットとガーデニング【省力低コスト】

f:id:kozukatasanchi:20210724094223j:plain

ダイソーの園芸用品ヤバい。

小規模個店ですらこの品揃え。10号までの割と大きい鉢すら、100円~200円という超低コストで買えてしまう。ちょっとしたプランター菜園とかなら100円+苗or種+土(100円/3L)でできちゃう。

そしてこれだけに飽き足らず、ホースのジョイントや加圧式噴霧器・移植ごてなどの主要な園芸用具も揃うし、支柱も75cm3本組から200cm級まで置いてある。質について疑問を投げているYoutuberも居るけれど、家でやる小規模園芸程度だったらこんなもんで用は足りてしまう。ホームセンター顔負けだよ。

ただし『かゆいところに手が届く』品々に関してはホムセンの方が一枚も二枚も上手。

そしてさらに別方向にヤバいのがKonozama

センスの良い鉢やプランターが低価格で買える、『サカタのタネ』などの大型園芸用具会社がストア作ってる、土や肥料は出歩かなくても買える上に無料配送してもらえる。実店舗で一番ネックだった部分が解消されちゃう。

そして更にヤバいのは中華の園芸製品!

水耕栽培用の種まき培地スポンジ。育苗用ホットマット。不織布プランター。果ては室内栽培用のLED育成ライトまで低価格で売ってる。いやもうどう考えてもヤバいでしょコレ。

そしてYoutubeを開けばそれらの活用アイデアもたくさん出てくるし、最近はかなり水耕栽培が身近になったようで、ダイソーのソフトスポンジとフードパックで水耕培地を作る動画がボロボロ引っかかるようになっている。

スゴイ時代になったし、良い時代にもなったと思う。いろんな事が、簡単に、道具も先人の解説も格安で手に入ってしまう、そんな時代。

……次はどんな方向に進んでいくんだろう。