【日記】続いてる? 続かない? Obsidianで綴るオフライン日記

f:id:kozukatasanchi:20210906092214p:plain

Obsidianで設定したデイリーページ(日記ページ)のテンプレート。

たぶん3日がヤマ。それを越えたら後は自然とどうにかなってる。

『Obsidian』というノートツールを使って書いている日記が、ここに来て1週間近く続くようになった。今までは3日~4日書くとすぐに存在忘れてなかなか続かなかったのに。

で、紙でもスマホアプリでも試すことは試したけどなかなか続かなくて、どうしたものかと悩みながらあちこちに日記を撮り続け、じゃあブログ更新やYoutubeのついでに、とObsidianも開いて日記を付けるようにしてみたら、開くタイミングが良かったのか他の条件がしっくり合ったのか、このObsidianを使った日記がよく続くようになってしまった、という。

Obsidianには上のSSのようにテンプレートを作って、設定画面の『プラグインオプション』→『デイリーノート』の項で作ったテンプレートを指定してやると、その日一番にObsidianを立ち上げた際にページを自動生成してくれるという機能があるので、それを使うと最初からページを立ち上げる必要なくすぐに書き始められる。

その後は普通にテキスト形式で書くのも良し、私のようにアウトライン形式で綴るも良し。書き方は自由だし画像の貼り付けなんかも楽にできる。その辺は『Notion』と感覚が似てるかもしれない。こちらはオフラインでも動くというだけで。

何にしても、『続けやすい仕組み』を考えるのは、『続けられない人間』にとってはとても大事なのだというのを改めて実感している。楽だもんね、パソコンは常に立ち上がっているわけだし、アプリさえ立ち上げればページは自動で作ってくれるのだから。

このまま1ヶ月以上、いやその先も続けていけるのかどうか。

それは私が『アプリを立ち上げる』事を忘れずに済むか否かにかかってる。