【こえログ】宝の持ち腐れで終わりたくないから、録り方を変える

anchor.fm

折角マイクにも金かけたしね……(遠い目)

そんなわけで、新しい試みとして始めた『こえログSS(ショート・ショート)』。

今までのやり方だとなかなかトークネタ作るところまで足が向かなくて、「このままではマイクがただの押し入れの肥やしに……!」という危機感が募った結果、このように5分くらいの短い形で『日々の音声ログ』として流していくことにした。

まあ、いろいろね。思うところはあったのよ。

で、その『思うところ』を細かく砕いて分析していった結果、今までの形だと、

  1. まずテーマとトークネタを考える所から力が要る。
  2. ブログ2個との同時進行を行うには時間が足りない。
  3. トークネタを台本にまとめるのにも結構な時間がかかる。

この辺が一番の問題点だよな、と。

時間配分なんかは今こうして『ここ』も更新しながらこえログ上げて、ちょこちょこっとメインも打つだけ打って、みたいなやり方ができているところを見ると単に私自身の力不足っていう見方もできるけど、そういう日って大概他に何もできてなかったりするわけで、ゲームやるための時間とかネタ出しの時間とかも考えると『毎日コレは厳しい』ってなったりもする。

なので、『このままでは終われない』って所で考えて考えて、結果として出した形が『短く、ネタももっと緩い感じに出して毎日から1日おきくらいに録れる形にしよう』っていうこの『こえログSS』のカタチなわけだ。

上手くいけば、今度こそ押し入れの肥やしにせずに済みそうだけど。

――勿論、今まで通りの『テーマ決めて15分程度』の奴も続けていく。ただ、次の更新はいつかな……といった状態なので過度な期待はされぬよう。