『私は何故書くのか』の原点を取り戻せ

 書いていくうちにすっかり忘れてた。 

 大したこと書いてないように見えて、それでもPV集めまくってるサイト群が羨ましくて羨ましくて、いつしか『いまの更新スタイル』にした原点の事を忘れてしまっていた。

 

 もともと、『書くこと』そのものがずっと好きだった。

 小さい頃は紙に書き、大きくなってからはワープロを使い、そして今は様々な端末を使い回してネットを舞台にしている。

 それしか、現実世界では殆ど理解者が居なかった自分が『自分の事を理解して貰える誰か』と繋がれる手段が無いと思っていたから。

 けれど、年齢を食ってそれすらも『単なる幻想』である事に気づき、

 「何処まで行っても自分独りなら、自分の好きなものは自分で作ってみていればいいじゃないか」という考えに行き着いた。

 だから、本館は『自分自身の癒し』と言う。

 それは、『本当に自分自身が見たいと思っているもの』を作る努力をして、それが『楽しい』と思えるように試行錯誤しているからではなかろうか。

 そこに『他人』が入り込む要素は、ないはずだ。

 

 今後はその中でも一定の『価値』があるものを書いて置いていこうと思っているが、

 本来の目的は『自分自身の知識のアーカイブでいいことをしっかりと心に刻み込んでおこう。

 余計な要素を気にして手を止めなくてもいいように。

 

 こっちも、気にしないで思いついた事をガンガン置いていこうっと。

 日記を置いておいても良いかもしれないな。