悪しき同人の俺ルール『検索除け』

 そもそも検索流入SNS流入を狙ってナンボのWordpressサイトで、わざわざその利点を殺す理由って何なんだ?

 

 イラスト投稿サイトのような『横のつながりがある』『サイト内だけで検索が完結する』『専門性が担保されている』場所ならいざ知らず、全てイチから築かないといけない自サイト構築において、自ら検索機能を殺すなんて……と思うね、私は。

 ぶっちゃけ、今は画像検索その他検索エンジン側の機能がかなり進歩してるので生半可な検索除けは意味がないとも言うけど。

 それに理由もくだらなさすぎる。『目にする事で不快になる人が居るから』とか、『制作サイドが見たらジャンルごと潰される可能性があるから』とか、前者は「見るものを自分で制御できないのが悪い」、後者は「客層設定の時点で制作側がある程度は織り込んでなきゃおかしい」で論破できてしまう話。特に女向け作品は。

 第一、サービス規約でもなく、日本国の法律でも憲法でもない『誰が言い出したか分からない俺ルール』に無理に従う道理はないんですわ。

 別にうちの本館はアレでAdsenceやアフィリンク貼って金稼いでるわけではないし、イメージ損なうほどの活動もしてないしね。常識範囲内の二次創作から逸脱しない程度には好き勝手やってるけど、それで何か悪い事してますかね? っていう話。

 

 「その言い分は何かおかしい」と思ったら、無理に従わなくていいんだという事は声を大にして言っておきたい。

 『身勝手な配慮』を盾にして他人を殴りに来る時点で終わってるからな。いろいろと。

 

 ※ただし伝説の『ポケモン18禁同人誌事件』のような前例もあるので、何処までが許されるかは要事前リサーチ。公序良俗』と『公的な作品のイメージ』はちゃんと守ろう。ヤバ過ぎる物は表に出さないに越した事はない。