【こえログ】知識のアップデートは定期的に要る

f:id:kozukatasanchi:20200210210701j:plain

 最後の動画撮ってから9年になるのか……
 そりゃ、私も年齢とるし、トラウマにもなるわけだよ……

 で、その間にWindows Core Audioとかオーディオインタフェース入りのUSBマイクの登場とか、いろいろ技術革新もあったりして、Anchorのようなお手軽配信サービスも年々増えてしのぎを削っている現状もアリで。
 動画を撮ってなかった間、いざ動画講座をやろうと思っても
 頭の中身が9年前のまんまじゃねぇ。ちょっと役に立たないよね。

 そんなわけで、ちょっとコレじゃ音声・動画配信講座やるにしても無理があるだろ、って事に気づいたので、いい加減軛を外す事にする。
 具体的には、スマホだけでできるゲーム雑談生配信をやってみようと思った。
 お題はグリムエコーズで。
 ただ、時間の都合上平日真っ昼間という人が来ないであろう時間帯に流す事になるので、来た人とのコミュニケーションを楽しむ……というよりはリハビリ用のサンドボックス的な意味合いの展開になると思われる。
 別のMight&Magicシリーズの動画作っても良いけど、マルチコアCPUではソフトが動かないし(数年放置の直接の理由になったのはコレ)、MM8の動画の最後部分に使ったVirtualPCを使った仮想環境ではMM9が動かないときた。
 一応、その辺を見越してHyper-V付きのWindows10 ProをOSに選んだので、Hyper-V+初代アルテミスのXP環境ならどうだろうか、というところだ。試してみる価値はある。
 それでも……MM5(PC-9821版)以前の作品はどうやって動かしたもんだろうな、という問題は残る。いいエミュレータないかしら。久し振りにやってみたい。

 実際に行動に移したとき、お暇がありましたらぜひお付き合いください。