【お題】1歳半児に海は早すぎた

f:id:kozukatasanchi:20190716112051p:plain

 海の家のメニュー全制覇!

 近くのショッピングセンター物色!

 ついでに文具やホームセンターも物色!

 

 海関係ないね。スマソ。

 海で泳ぐのは身体がベッタベタするし、足怪我するから好きじゃないのだよ。泳ぐなら屋内プール一択。

 もうね、とにかく食べるのと買い物が一番。海の家のカレーとか焼きそばとかちょっとしたホットスナックなんかを、財布と胃袋の許す限り雰囲気と一緒に腹に流し込む。それだけで私はいいんだ。

 

 そんな私の『海』感を一変させたのが、釣り。

 岸壁に車止める。椅子とエサとロッドを出す。投げ仕掛け付けて海にぽーん。

 これでお魚がかかってくれると楽しいし、釣ったお魚は知り合いとの物々交換(だいたいお野菜)に利用出来るので一石二鳥、という。

 え、自分で捌かないのかって? やりません。捌いた後のゴミと焼く臭いがくちゃい。後始末が大変。お魚は回るお寿司や加工品で食べるに限る。

 最近は専らパパパと揃ってアジングが専門になっているが、現在はムスメの安全管理が困難なため、釣行自体が封印気味。昨日もお試しで油津に行ったんだけど、中央突堤に着いたら即刻外に出たいと暴れ出すムスメ、外に出たら一目散に海へダッシュ、海から放したら今度は地面の仕掛けやひからびたオキアミを拾い始める、倉庫並びの所へ走って行ってどんどん車から離れていく……

 こんなんで釣りなんてできるはずがない。

 結局、親二人は暴走するムスメの制止で疲れ果てて無念の帰還。ダメですわこれは。

 ムスメがもう少し大きくなって、ちゃんと言う事聞いてくれるようになったら、その時こそやっとまともな釣行が出来そう、かな。

 それまで、海端へのお出かけはお預けだ。