【GAYME評】ヴァリアントフォース(アンインストール済)

    いつまでも『レビュー書くまで』と置いておくとずっとデータが残って時間を吸い取るので、こういう形で記録を残しておくことにした。後からこれを参考にして書けばいいよね。

 

総評:☆☆☆

    •良くも悪くも、其処彼処に溢れてる中華VIPゲー。

    •SRPGとあるが、実際は3×3×2=18マスのフィールドの中でキャラアイコンを動かして戦うので、感覚としてはカードゲームに近い。

    •スキップ機能あり。ただしスキップチケットの供給量が多くない、スキップを多用すると解除できない実績があるといった理由でなかなか活かせない。

    •強化が非常にダルい。特に装備(強化失敗あり)とジョブクエスト。ただし限界強化の後の突破など、あの手この手のキャラ強化手段がある。

    •アリーナ(対人戦)は順位操作しやすい上に、負けてもデイリー消化はできるので対人戦嫌いには非常に助かる仕様。

    •割と英雄はガチャでぽこぽこ落ちるし、ログボで1月1回URが必ず手に入るのもいいところ。

    •全般的にチュートリアルの説明がわかりにくい。あと物によってはチュートリアルの途中で操作不能になるものも(ルーンのチュートリアルとか)。

    •キャラが薄すぎる。会話やキャラ間の絡みがあまりなく、説明文だけでは『どんなキャラか』という性格の部分まで掴みにくい。(雑記で使うに使えない)

    •イベントの難易度が総じてかなり高い。

 

    スキマ時間にちょっとやるにはいいけど、本気でやろうとはちょっと思えなかったかな。