モブログの手軽さと機動性に乾杯!

    iPhoneだけでもいけるじゃん。

 

    6月半ばからずっとここ、はてなブログの別館をiPhoneだけのモブログ形式(と言えば聞こえはいい)で更新してきて、最初は体裁を整えきれないもどかしさに抵抗感が強かったものの、慣れてきて『思いついた時にすぐ文書を投げられる、しかも140文字制限がない』という快適さと機動力に目覚めると、スキマ時間でも筆が進む進む。

    最近では悩みだったはてなアプリからの文章修飾のやり方も覚え、それなりの体裁も保てるようになってきたので、これでますます捗る……かはまた未知数。まずは風邪の筋肉痛がどうにかならん事には。

    後は画像入れたりなんだりというメディア挿入その他の問題だけど、画像素材がね。用意できないからね。フリー素材に頼るしかないかしら。

 

    で、今、これと同じ事Wordpressの本館でもやろうかと考えている。

    個人的には今まで通り、PCのテキストエディタで折り返しギリギリの位置で改行を入れ、キリのいい長さで一文を読ませる書き方の方が好きなんだけど、これからは今やっている段落毎の文章を繋いでいく書き方にシフトしていったほうがいいんだろうなと。

    私自身モブログ形式の更新を続けていて気づいたんだけど、現在ネットを見るメインの端末はスマホなんだし、それに合わせてレスポンシブデザインのデザインテンプレートも入れているし、何より今はスマホだけで閲覧も更新もやっている。

    ならば、スマホが最前提の書き方に合わせていったほうがいいのかもしれない。そんなことを思った。

    それに、そろそろ推しさんたちとのダメ人間更生日記も描きたいんだよね。ここまでにもいろいろあったし、ネタもいろいろ溜まってきてるし。Twitterでちょこちょこ呟いたりはしてるけど。

    ここに、モブログの機動力を取り入れれば、もっと気軽にネタの更新にこぎつけられるんじゃないかと考えている。

 

    何にしても、手持ちの端末でできることが増えて、それが更に技術として身についてくるととても嬉しいし、何より楽しさと『この先を目指したい』という好奇心がふつふつと湧いてくる。

    新しい試みは、まだまだたくさん転がってるもんだね。