【日記】HTMLとCSSをイチから学び直す【リアルスキル上げ】

f:id:kozukatasanchi:20210505003615p:plain

 私はただ、自分の思うような物を作り上げていきたいだけだよ。
 『究極の自己満足』に辿り着くまで。

 GW中はムスメの世話に加えて体調も思わしくなく、低浮上も低浮上な日々がずっと続いている。というか、一応開こうと思えばネットは開けるし、新型コロナの感染状況だけはずっと情報取りづけてるからそれを他にも回せば良いだけなんだけども。

 最近ネットで目にする物がつまらなさ過ぎて。

 『手が届く範囲で』『今目の前にあること』に集中していると、詰まるほどに膨大な情報の中でも、使える物なんてほんの一握りしかないことに気づく。そうすると情報の透過フィルターがどんどん分厚く大きくなり、殆どの投稿をスルーするようになっていく。
 その結果何が起きたかというと、『更新されないネットに張り付いてるのが時間の無駄』というところに行き着いてしまったというわけだ。

 なので現在、iOS機器を使うときは意図して電子書籍を読むようにしている。
 紙の本はね、うん、ムスメ居ない時じゃないとね……
 で、現在その傾向として、HTMLとCSS、Webデザイン系の本を読むことが多い。

 作りたいんよ、もう一度。自分のサイト。

 ブログはどうしても記事を書けば書くほど、既存の投稿は下に下に流れていってしまう。そうすると、後で昔の記事に辿り着きたいと思ったら、検索で探すか、繋がってそうなリンクを片っ端から踏みまくるしかなくなる。
 そうなってくると、今後『体系的に情報をまとめたものを置きたい』となったとき、ブログでは遅かれ早かれ、また投稿された記事に押し流されていくことになってしまう。
 だからこその『自分のサイト』というわけだ。
 それと、Wordpressのテンプレートを弄りたい、と思った時にもHTMLとCSSの知識は必要になってくるしな。

 身につけたところで飯の種になるわけではないので、完全に自己満足のスキル上げでしかないけれど、『心が動かないもの』で時間を無為に潰すよりは、きっと良いはず。