【サボり】曖昧なものを基準にして探し物をするのは難しい

ちょっとメンタルの様子がおかしいので今日は1回休み。

東京帰省中に今まで使っていた炊飯器(10年選手)の蓋が逝ってしまわれたようで、ガムテープで蓋をしないと飯が炊けないという異常事態に陥っている。

で、新しい炊飯器の購入候補をKonozamaで探していたのだが、うーんこの『味』という個人の感覚でどうとでもなってしまう曖昧なものを基準にしてモノを探すことの難しさよ……

ずっと購入候補の☆1・☆2レビュー全文と睨めっこしてたら全然最適解が決まらないの何のって。終いには探すのすら嫌になってくるネガティブレビューの多さと詳細さ。病みそう。

上位者曰く『米は作付時期でも精米してからの時間でも保存方法でも味は変わる』とのことなので……どんな状態の米使ったかわからん状態で『まずい』『変な匂いがする』レビュー投げられてもなあ……という話でもあるんだよなあ。炊飯器のせいじゃないかもしれないし。

明日は調子がよかったら北バイパスのヤマダでも覗いてこようかな。