【ブログ】面倒臭いこともあるけれど、コミュニケーションを楽しみたいから私は書くんだ

私、本当に心の底からブログ楽しめてんのかな。

毎日23時頃からiPhoneポチポチして慌ててブログ書いてると、気になってしまうことがあるだよね。こんなバタスタして毎日更新続けるくらいならいっそ書くのを辞めちゃった方が楽じゃね? と。

だって、そうじゃん? 毎日毎日ああでもないこうでもないと頭抱えてうんうん唸って400字少々の文章引っ張り出して何とか安堵感に繋げるより、おふとんでゴロゴロしつつ気が向いたときにゲームする、そんな生活の方が楽じゃん?

それに単に自分の頭の中を言語化してスッキリするだけでいいんなら、なにもわざわざパソコン立ち上げたりスマホアプリ立ち上げて人の目の届くところに文章置かなくても、紙に書いて書き捨てるだけの方がずっと楽で後腐れないじゃん?

それでもそんな私が毎日めげずにブログを書き続けていられるのは、何というか、このブログが現在この閉じられたコロナ社会の中でも、働いていない身でも、『社会との接点』として機能しているからなんじゃないかな、と思う。

ここ3ヶ月程毎日更新を続けていると、結構ブログの読者さんが増えたり、ぽちぽちとコメントを残してくれる人なんかも現れるようになったりして、それを見る度に思うのは、

『やっぱり他人に見てもらって反応をもらうのは楽しい』

――ということだった。

今日はどんな人からスターが貰えるかな、どんな人がコメントなりなんなりで反応返してくれるかな。反応が来たらどんな風にして返そうかな。

そんなことを考えながらなんとか記事の文面考えて、更新を続けていくのがすごく楽しい。だからこそ、今日の今日まで毎日更新が続いているのだと思った。

……要するにね。

いろんな人といろんなお話したいのよ、私。

他愛のないただ喋りでもいいから。雑談でもなんでもいいから。いや自分の興味あることとかだともっと嬉しいんだけどそこにはこだわらないから。

そんなわけで、いつもこの『作業部屋』見てくださってる方々へ、本当にありがとうございます。

皆さんのページビューやはてなスターやコメントが大きなやる気の原動力になってますので、これからもぜひぜひいろんな反応お寄せください。お待ちしてます!