【ゲーム】PS Plus Premium入ってみたんだけど【やる気がゼロ】

PS Plus Premium入ってみた。

きっかけは話題の猫ゲー『Stray』の動画をムスメと並んで見てたことなんだけど、このゲーム猫がすっごくねこねこしていてモノホンの猫っぽい動きで画面を縦横無尽に走り回るものだから、ムスメも「やりたい」と騒ぎ出して。

で、このゲーム実は7月にPS Plusのフリープレイで配ってたゲームで、7月はこの作業部屋を追ってた人ならば御存知の通り、東京の実家で炊事と育児にヒーコラ言ってた時期。よってPSに触れるはずもなく、ダウンロード不可のまま配布期間が明けてしまった。そしてダウンロード終了後の価格が3500円。

え、結構高くね?

こそこそっと調べてみるとプレイ時間は平均4時間~10時間程度、トロフィー獲得に『2時間でクリア』というのもあるから、コレ頑張れば2時間でクリアできちゃうほどのボリュームしかないって事だよね?

それに3500円はちょっとなぁ……まぁバイオハザードも隠し条件解放のためのエンディング条件が3時間程度でクリアというのもあったし、そういうのと一緒だと思えば……まぁアリな気はしなくもないけれど。

これはセールを待つしかないかなぁ、と思いつつ調べたところ、どうやらPS Plus Extra以降で解放される『ゲームカタログ』でダウンロードして遊べるらしく、それだったら既に請求が来たPS Plusの月額料金にちょっとプラスすれば遊べるな……ということで、丁度メッセージを送ってきた上位者(パポ)に「猫ゲーやってみません?」という話と共に加入プランを投げてみた。

「それならPremium入っちゃったら?」

……これが上位者の返答である。意外とあっさり許可出たな?!

そんなわけで、即プランのアップグレード手続きを取り、めでたくPremiumプラン加入の運びとなったわけだ。

で、『Extra』と『Premium』だと何が違うのかっつーと、お試しプレイとかの細々した要素もあるけど、一番の目玉は『クラシックスカタログ』じゃないかなと思ってる。

これはPS1からPSPPS3までの過去機種タイトルをクラウドプレイまたはダウンロードにて遊べるようになるもので、一部の作品はトロフィー機能にも対応しているらしい。それはともかくとしても、下位互換を散々切り捨ててきたソニーのCS機でコレができるのは非常に大きい。

個人的には狙っていた『アサシンクリードヴァルハラ』がゲームカタログ経由でタダでできるのは大きいし、PS3でもやっていた『剣と魔法と学園モノ。』や『アクアノーツホリデイ』『AFRICA』あたりがPS4上でやれるようになったのがとても嬉しいんだよね。最近『勇者のくせになまいきだ:3D』も追加されたみたいだし!

『AFRICA』は結構コレもサバンナの動物の生態がリアルに描かれてるので、ムスメの教育用素材として最適だと思ったのですよね……カメラのことは置いとくとして。

他にもいろいろゲームカタログでやってみたいゲームはあるので、暫くゲーム日照りはしなさそうだ。ってか『剣と魔法と学園モノ。』だけで1~2ヶ月は遊べるー。

でもねぇ……実は現在、

ゲームやる気ゼロなんだわコレが……

ゲームするより寝てたい、のが本音です。

それにムスメが居るとコントローラー取られるし。実際Stray始めてみたら5秒でコントローラー取られてだいたいムスメがプレイしてた。

あと、何よりも懸念されるのがゲームにハマりすぎてまた更新おっ放り出さないかってところ。折角毎日更新が板に付いてきて見に来てくれる人も増えたことなのだし、ここで更新途絶えさせて元のひっそりブログに戻すわけにもいかないよなぁ、と……

ま、やる気が出たら、ぽちぽちやろうかな。うん。