【日記】好みの中の『癒し』を深堀りし、変わる『好み』に何をか思わん

癒されない日々が続くからこそ『癒しの要因の掘り当て』はすごーく大事。

そして今までコピー用紙に書いてたのが急にレポート用紙に書いたり、はたまたインクの色を黒から青に変えたり、と私の『好み』ってその時々でぐるぐる激しく駆け巡るもんなんだけど、最近はその趣向が『耳に入れるもの』にも表れていて、大概ゲームミュージック一辺倒だったのが、最近はLo-fiミュージックやクラシックといった『耳に刺さらないおとなしめの音楽』を作業BGMにする事が増えた。

ゲームミュージックは気分上げるのにはいいんだけど、長く聞き続けてると疲れるものが多いんだよねぇ……そういう曲ばかりプレイリストに放り込んでるからかもしれないけども。

ただでさえ家族が居るときはムスメの動画の音声で不快な気分にさせられることが多いし、幼児用の動画は賑やかなものが多いので、独りの時くらいは好きな音を耳に入れたいし、静かな曲が聴きたい、というか、そんな気分。

で、あと昼間は寝てることが多くなった。

今日は故あって午前中は買い物に出ていたので、帰ってから15時頃まで2時間ほど寝ている。

寝ているときはだいたい無音、あっても空調の音程度であとは光を遮って重めの強冷感ケットひっかぶって横になってるのが好きだ。コレで3時間も4時間も寝られると、その後のスッキリ感が半端ない。

と言うか最近コーヒー飲んでても眠気と不快感が取れないんだよな……

なんかカフェインでだましだまし集中力とやる気を得るのも、限界が来ているのかもしれない。

そして寝ることの副次効果として、ガッツリ寝ると如実にストレスレベル下がるのだ。ゲームやってるときより比べものにならないレベルで下がる。

それだったら潔く寝るわ(

本当は夜寝るのが一番なんだろうけど、夜はもうホントムスメが寝なくて寝なくて、それに引きずられるといつも0時前後になってしまうからなぁ……

何にしても、自分が何によっていい気分になれるのか。何をしたら落ち着くのか、その理由は何なのか。それを突き詰めていくのは大事だね。自分で自分を持ち直す方法が解らないと、どんどんいろんな所でおかしくなっていってしまうから。