【日記】荷ほどきが終わると一気にモノが増えて悲惨なことになった【片付け】

f:id:kozukatasanchi:20220805114001j:image

東京行った後はこうなるんだよねーやっぱりー!!!

f:id:kozukatasanchi:20220805185546j:image

……そんなわけで、物が溢れかえって溢れかえって止まらない机回りです。コレでも昨夜上位者(パポ)が片付けてくれたんだけど、荷ほどき終わった当初はコレより数段酷かったから……

いやね、アレなんだけどね、東京行ったときに調子に乗って紙アイテム買いまくってるのが一番の原因つーか悪癖っつーかそんなようなものなんだけどね、行く前から出してた分と荷物に入れて持って戻ってきた分とがごっちゃになって更に積み重なるもんだから余計に収集付かなくなってる。

帰ってきたら、読書ノートもバリバリ書いて更新ネタに繋げるぞー頭の中身もっと増やすぞー、って思ってたんだけどね、もうこの惨状はそれどころじゃないって。何とかして机の上がリバウンドしない方法を考えないと物が増えて汚れる度にやる気吸い取られるぞ。どうにもならない。

一番手っ取り早いのは2枚目の写真、現在机回りの床に広げられたモノの山と押し入れの中を徹底的に綺麗にしてしまうことに尽きるが、今までも散々挫折したこのエリア、今回こそは本当に綺麗にする事ができるのか。でも綺麗にしないと上位者が「大型の棚を置く」だとか「貸倉庫を借りる」などと言い出し始めたので、それだけは何としても阻止したい。金も減るけど何より私のプライドがズタズタだよ!

もし見事にこの辺一帯片付けることができたら、アレよ。IKEAの『ロースコグ』ワゴンを導入するんだ。で、その中にメモ類とかペンとか色鉛筆とか、今机の上で大面積を専有する細々した物をすべて突っ込むんだ。そうしたら机の上に本や読書ノートを置いたり、アルテミスのディスプレイを大型の物に替えたりできるかもしれない。

それよりは天井くらいまでの高さのあるスチールラックでも導入した方が、間違いなく収納力は上がるから良さげな気はするんだけど、それやっちゃうと絶対に棚ギッチギチにするまで物で埋めちゃうと思うんだよなぁ……空いた収納はモノを呼ぶ。

一応さ、東京居る間はミニマリスト動画とか断捨離動画なんかも結構見てたんだけど、ああいうのって結局いざというときのやる気に繋がらないんだよねぇ。上手く捨ててモノの総数減らせる気がしないのん。『使える』と思うと勿体ないから残しちゃう。もうアレだ、この辺は性格なんかな。

でも、このまんまじゃ溢れるモノにやる気吸い取られっぱなしの生活が続くし、やっぱしどっかで何とかしなきゃなんないんだろうなぁ……あぁ気が重い。