【日記】ガタガタのメンタルは好きなことをして立て直す【手帳商戦始まる】

――と言っても買ってきたのは紙モノがちょっとで、そんなにネタにするほどは買ってきてないんだけどね。

何か昨日はほぼ一日ゴロゴロ寝てても理由なしにイライラするしであまりメンタルの調子が良くなくて、今日は上位者(パポ)がムスメを連れて博物館の催し物に行くということで、その間私は昼過ぎまでお休みを貰った。

で、今日は行きつけの文具屋のほぼ全品3割引セールなんで、新商品や掘り出し物を探しに覗きに行くことにした。補充しなければならない品は今のところない。

そして9月に入ると何処の文房具屋も2023年用の手帳商戦が始まる。行きつけの所はまだ全量出揃っていないみたいだったが、それでもメインの高橋書店とかあの辺の銘柄は新商品始めほぼ全てのレパートリーが店頭に出ていた。そういや彼処の手帳はTorinco1を買って挫折したことがあったな。

本日の戦利品はTwitterサークルに流したとおり、エトランジェ・ディ・コスタリカのB5リーガルパッドと、ミドリ30周年アイテムのMDペーパーメモ。前々から気になっていた物をようやっと買ってきた感じ。コレは明日以降のネタ出しに使っていこうかな。

勢いA4リーガルパッドを買わなかったのは、コストコで買ったTOPSのリーガルパッドがまだ大量に余っているからだ。アレ使い切らない限りはちょっと買えない。

その後、近くの無印良品とロフト宮崎を回る。無印良品ではルーズリーフを買おうかどうか迷ったが、最近ルーズリーフは全く使ってないものな。なので使うようになったときに買えば良いと思って、素通りした。

ロフトではこちらもやはり手帳類を見て回る。こちらの方が種類は出ていたが、だいたいロフトに来て手帳を見るとなれば……大概ほぼ日手帳に目が行く。そして案の定2023年度版が全種類売り場に出ているのを確認した。

手帳……取り敢えず現行使用で東京滞在中から完全に白紙にしてしまったほぼ日カズンを9月に入り始めてからまた書き始めているのだが、アレかなぁ。今年もまた、ほぼ日カズン買うかな。3900円はちょっと痛いけど、それだけの書き心地はあるよ。来年は今年全然使っていないマンスリー・ウィークリーページの使い方も考えていきたいね。

帰りはスタバに寄ってちょこっとペンを出してカフェ配信でも……と思ったが、この時iPhoneの充電が30%を切っていた上に、レジ前に長い列ができていて『あ、コレ長っ尻したらヤベぇな』と直感で判断したので、食事を終えたら早々に店を出た。カフェ配信はまた折を見て宮崎大橋のマックカフェに行くか……

そんなこんなで1日緩く過ごして、帰ってきて少しの間無心でアストロニーア開いて鉄道敷設してたら、こうして今日の更新分を作れるだけの気力は都合することができた。

ついでにこちらも許されたので今後のTwitterはこの手の語りも増えると思うます。

使うぞー使い倒しちゃうぞーふふふのふー。

創作のやる気も取り戻しちゃうのだ。頑張っちゃうぞ。