【日記】『審判の日』8月度の結果 -家事の力を侮ってはいけない-

f:id:kozukatasanchi:20220803222622j:image

いい意味で予想外!

……というわけで、こちらが今回の『審判の日』の結果。HbA1c、前回6.1%→今回6.2%。まさかの0.1%UPだけで済んだ。

血糖値(グルコース)が高いのは食後2H半くらいしか経ってないので仕方ないとして、中性脂肪の高さに関しては言い訳しない。コレは完全に東京での食生活が響いた。

HbA1cがさほど上がらなかった理由については先生曰く『東京で結構動いたから血糖値収支がトントンになったんじゃね?』とのこと。

そういや、東京いる時は一旦食事の買い回りに出れば3000歩から5000歩は歩くし、ぶっちゃけ実家の中では座ってる時間の方が少なかったものな……重労働多かったし。ついでに疲れてへたばってることも多かったし。

そりゃートントンにもなるってもんか。運動療法の力ってすごいね。宮崎に帰った今でも続けられる運動の形を考えないといかんなー。ジムはコロナのおかげで行くに行けなくなってもうたし……

これ以上食事の締め付けを厳しくしなくても良くなっただけ良しとしよう。うん。

あとは当面の健康上の問題としては、増える一方のコーヒーの消費量をどうにかしたい。気がつくと集中力と行動力の維持のためと言いながら、1日2リットル近いブラックコーヒーを飲んでいる。というか食後にコーヒー飲まないと寝そう。糖質制限食は維持してるし、そんなに糖摂り過ぎてるというわけでもないんだけど眠くなる。睡眠足りてないのかな?

これからブログの執筆に止まったままのポッドキャストに、いろいろ活動の幅を広げていかねばならんのだ。眠気に負けてる暇なんてないのだー!

まあ、そんなことを言ってももうしばらくは無理なんだけどね。ムスメの保育園復帰は来週だし。

自分の勉強や紙モノ使った活動がしたいー。明日こそはまともな執筆用メモ作るんだー。