【ゲーム】Stray終わったんだけど……【半分サボりの日】

猫は可愛いけど、コレで3500円はちょっとないな……となった。

初回クリア時間7時間半。街のマップを歩き回って覚えつつ、仕掛けを観察しつつ進んでこんな感じ。

で、トロフィーのひとつ『スピードが命』(条件:2時間以内にエンディングを見る)を取るならむしろここからが本番で、何処をどうクリアするのかをしっかり頭と指に叩き込んだ上で進む必要があると思う。トロコン目指す人はぜひ頑張ってほしい。

まあでも、世界観と雰囲気はすごく出ててよかったよ。あと猫ならではの動きがふんだんに取り入れられてるのはいい。すごくいい。

後、アクションゲームとしてのやり込みトロフィーもそれなりにあるので、結構楽しもうと思えば楽しめる作りにはなっていると思う。非殺プレイの『平和主義者』(チャプター8)とか、ステルス極める『忍者猫』(チャプター10)とか。他にもいくつか。

物語に関しては,世界観や収集したメモリーと合わせて自分で考察していくのが楽しいかもしれない。その上でこの世界をどう見るか、といった感じ。

ラストは大きな感動が、と思うとちょっと見せ方があっさりしてて素っ気なかった。だからプレイした後『え、コレで終わり?』となってしまった。

まあ……猫だしな。うん。

コレからやってみたいと思うなら、セールで50%以上の割引率が出たところを狙うか、PS Plus Extra以上のゲームカタログでダウンロードしてプレイするのがいい。その方が損しないと思う。