【こえログ】実に1年の壁を越えて、ふたたび配信再開

遂に録ったどー!!!

1年以上更新してなかったのか……ホントすぐ放置するんだから……

というわけで、お待たせ致しました。不来方依玖重のこえログ』最新話できました!

2022年もうすぐシメだから、というわけではないけれど、

「語ることがなければ好きなモノについて語ればイイジャナイ」をスローガンに掲げ、早速始めたのはゲームの話。

今回は直近にやって終わったばっかりの「きみのまちポルティア」がお題。改めて自分のやったデータ見てみたら、プレイ時間が半端ないことになっていた。そんだけ時間かかるゲームだったんだコレ……たまげたなぁ……

ただ、その前のアストロニーアが4ヶ月超やってたことを考えると、それよりかは……という気になってしまうのも事実。どんだけ時間突っ込んだんだろうかアレ。

で、この『2022年やってて面白かったゲームの話』シリーズは暫く続けようと思ってるんだけど、2022年にやってたゲームを列挙してみると、

  • ゴーストオブツシマ(1月-2月)
  • サブノーティカ 及び サブノーティカ・ビロウゼロ(2月-3月)
  • ManEater(3月)
  • ボイド・テラリウム(3月-4月)
  • アサシンクリードオリジンズ(4月)
  • アストロニーア(4月-10月) ※7月は東京にいたため除外
  • ハウスフリッパー(9月)
  • きみのまちポルティア(10月-11月)

こんな感じになる。あまり本数やってない、というかアストロニーア沼りすぎ……

これに関しての話を今後1週間に1本ずつ、みたいな感じでやっていこうと思うんだけど、残り5週間で厳選するならアストロニーア・サブノーティカ・ツシマ・アサクリ。で、小ネタのうちやりやすいのはボイド・テラリウムかな。あれも今年続編が出てるから早いとこやりたい、とは思うんだけどフルプライス取られるのが痛い。

そしてこの調子だと手帳会議とかの文房具ネタは挟むスキマなさそう。

あと、今回なんか微妙にノイズ載ってるせいか端々で発音が不明瞭になってたりするところが見受けられるんだけど、コレは多分、以前PCでもくりを開いた際に中華マイクを引っ張り出してきたため、Sound Bluster Commandのマイク設定を弄ったせいか、32bit録音がいけなかったのかなぁ、と考えている。一応Sound Bluster AE-9は32bit/96khz録音に対応している筈なんだけどなぁ。謎だ。

2階の生活音も所々入ってしまっている。来週もこの調子だったら、BGMありの編集を考えるか、収録……木曜日にずらすかも。『楽死い日常』と更新時期被るけど。

さあ、また頑張ってマイクが腐れない程度には配信していくぞー!

宜しくお願いしまっす(=゚ω゚)ノ