【雑記】治らない身体、途切れる更新

私やっぱ師匠みたいにはなれねぇなぁ……って思う。

日曜日の水族館行った記事からまた5日間空いてますよ。「できるだけ毎日更新したい」って言ってるのにこの為体ですわ。自分のダメさ加減に泣けてくる。

ではこの5日間何をしていたのかというと、午前中は買い物に行っているか、寝てるかの二択。午後はその日その日で異なるが、大概Netfrixで欧米の料理対決番組を見ているか、年末に買ったボイド・テラリウム2をやっているかのどっちかだ。ムスメをお迎えした後の時間は私が机に座るのをムスメが嫌がるため、並んでボイド・テラリウム2をやっている。トリコちゃんはムスメも気に入って「きゃんわいいいいい」と言っていた。こんなところにもファクトリーAIちゃんが……

それと、先週患った風邪が完全に治っていない。喉の炎症は取れたのだが、何かが喉につかえたような感じが抜けず、痰絡みの咳も出続けているため、喋るのに結構な支障が出ている。未だに鼻の中で何かが膜貼ってるような感じもあるしな。それさえなくなればやっと調子を取り戻せるものを……

そんなわけで、再び自分の何やかやを言葉にするのにこれだけの時間がかかってしまったというわけだ。何というか……縁のできた神社からお守りも買って身につけているのに、厄ばっかり降りかかっている気がするのは気のせいだろうか……いい加減この喉周りの不調だけでもなんとかなって欲しい。

解ってるんだ。私師匠みたいに世の中の情報集めて深掘りしたりしなくなったから書く事なんて日々のあれこれだけでネタなんてすぐに尽きてしまうし、自分の頭こねくり回しても即興で2000字なんて書けそうもない。せいぜいその半分の1000字が関の山だ。しかも何の脈絡もないことを、とつとつとつなげて置いておくくらいしかできない。所詮そこが自分の限界なのかとも思ってしまう。

確かに何もしないで寝てるのは楽だし、おふとんは暖かくて居心地が良い。でもその居心地の良さに負けてたら何もしないまま時間だけが流れ続けていってしまう。しかし体調を戻すには無駄なことはせず寝てるのが一番ともいうわけで、現状としては何とも言いがたい感じになってしまっている。でもその間に書かなきゃいけない手帳類も溜まってるし、やっぱり寝続けることの代償ってあるよな、って。

あとはムスメへの対処を如何するか、といったところだけど、これはもう「お仕事」という形で納得して貰うのが一番かなぁ、と考えている。正確には金なんて一銭も発生してないし、どっちかってと金払いながら更新を続けてるわけなので完全に趣味以外の何物でもなかったりするんだが。遊びと同じようなもんだって理解されたらムスメに嫌な顔されるだろうなぁ。親としてそれでいいのか。

何にしても、もう少しは薬飲んで大人しくしながらあまり間を開けない程度には更新していこうと思っている。今月は10記事いかんな……情けない。