【日記】溶連菌が治ったと思ったら今度は風邪ひいた

一難去って今度は……風邪……

木曜の朝から喉が少し痛くて、残りの風邪薬その他を服用しつつ金曜には行きつけの耳鼻咽喉科で診てもらってアレルギー鼻炎の薬と共に喉の薬も出してもらう。やはり痛みが表に出てるからか、見るからに喉が赤いと言われてしまった。それでも痛み自体はこの間の溶連菌感染症ほどではなく、固形物を食べるのにも然程支障はなかったのであまり不自由はしなかった。強いて言うなら後鼻漏っぽい飲み下しの困難さがあったくらいか。

で、今日までは薬を飲みながら大概大人しくしてて、ムスメと一緒にゲームやったり、Netflixで動画見たりしながら喉の痛みをやり過ごしていた。その辺の話もどっかでできればなぁ、と思っているんだけど、PS5からアルテミス(PC)にスクリーンショット持ってくるの面倒臭いのよな……Xが連携できなくなったから……

で、今日は先週からの計画通り、上位者(パパ)とムスメと3人でいおワールドかごしま水族館にいってきたのだ。

で、そんな日に限って目覚まし掛けなかったら9時まで寝ていて、出発予定時刻が1時間以上遅れた上位者はもうカンカンで不平たらたら。こちらの行く気が完全に削がれるくらいにはいろいろ言われたので、すごく乗り気がしない出発になった。

行ったら行ったで、こうしておさかなカメラマンしまくってたんですけどねw

インスタには上げられないけれど、こんな感じでいろいろお魚の写真を撮りまくって、上位者に見せてその反応を見てた。結構楽しかった。そのおかげでベストショット撮ろうと黒潮大水槽前で粘っていたら上位者とムスメが先に行ってしまって、私だけいつの間にか取り残された形になってしまったんだが。

昼飯は水族館内のレストランで黒豚カレーうどんを食べた。水菜のシャキシャキ感と脂ののったやや厚めに切られた黒豚の肉がすごく良い味を出している。ある程度食べたら写真左上の温玉を割り入れて食べるのもカレーの汁と絡んで美味しかった。水族館価格もあるだろうけど、1180円はまあ納得のお値段。

イルカ水槽でのショーを見ることはできなかったけれど、飯を終えて下に降りてきたら丁度水族館前イルカ水路でのイルカショーを見ることができて、水族館に面した広い水路を縦横無尽に泳ぎながら時折大ジャンプを見せるイルカの姿を拝むことができた。ムスメも大興奮。

尚その間、一応レストランで薬は飲んでいたから喉はそんなに痛くなかったんだけど、時折喉がむず痒くて咳を出していた。早くコレもなくなると良いのに。

コレが今回の戦利品。そうそう、現在2月25日まで『あつまれどうぶつの森』とのコラボイベントやってて、各種ぶつ森グッズが売っていたり、フータ博士によるおさかな説明ボードが館内各地に置いてあったりとなかなか面白い試みがされている。「水族館にいない生き物をさがそう」というクイズ形式のイベントもやっていて、こちらは参加費が200円かかるが、見事正解できればオリジナルポストカードが貰える。館内巡りついでにやってみると良いと思う。私はやろうと思ったら上位者とムスメがさっさと館内に消えてしまったので受付どころではなかった。

帰りは上位者がインターチェンジで通る道を間違えるというアクシデントはあったものの、割と早い時間に帰ってくることができたので、概ね円満に終わった、と言っていいだろう。始まりがアレだっただけで。

そして今またちょっと喉が痛い。ああ、大手振って元気になれるのはいつの日か……