【文具】今年最初の聖地デサキ3の日セールに行ってきた

取り敢えず雑多に新製品詰め合わせ。

  • パイロット ジュース サーカスシリーズ
    おどるウサギ/ちいさなマジシャン/夢見るゾウ
  • ぺんてる AMAIN(アメイン)シャープペン 1.3mm+Ain1.3mm B芯
  • ANTERIQUE(アンテリック)GP1 0.5mm
  • ぺんてる MATTEHOP(マットホップ) 1.0mm アイボリーホワイト
  • マインドウェイブ アミーステッカー Playful girl
  • リヒトラブ ヒラクノB6 ネイビー

買ってきたモノは以上。アンテリックのボールペンは軸に『Pentel ENERGEL』と書いてあり、色がターコイズブルーなんでアレやん、エナージェルインフリーやんと思ったけれど、発色とインクのぬらぬら度合いで「こいつぁいい」と思って購入。これでMDブロックメモ書いたら楽しいだろうなぁ。

ジュースのサーカスシリーズは多分コレ勿体なくて開けられない系。流石にモイスチャーインク搭載のジュースとは言え、放置すると割と短期間でラメ詰まって書けなくなるし、そうでなくても現在進行形でメタリックブルーとメタリックピンクを筆記に使っている。しばらくの間出番はなさそう。

アメインシャープもコクヨの鉛筆シャープ持ってるんだよなぁ……と思いつつ芯と一緒に購入。ただ鉛筆シャープよりは軸が細いので、こっちの方が細くて取り回しが良い、という人も居そうではある。私もそう感じたので買ってきた。1.3mmシャープは「ちょっと手軽に速記でなんか書きたい」って時に非常に重宝する。やはり黒鉛はいいものだ。

マットホップは最近白ペンが放置しすぎたためか全滅してて、でもそういう時に限ってまた「黒紙に白ペンで書きたい」欲が爆発してて、そのためのノートや付箋もガラクタの山から見つけちゃったものだから……そのために買った。

そう、一応今回もちゃんと使い途の目処をつけて買っている。でもそれって言い換えると「○○が使いたいから取り敢えず用途を設定する」という「目的と手段が逆転してる」感がね……私の文具の買い方って大概がそうなんだけど……

「道具に使われてる」感が凄いのよ。

いい加減どこかで断ち切らなきゃなぁ……とは思ってるんだけれど、なかなか止められないんだよね、これが。新しい文具を見る度に何か使い途を考えて買いたくなる。完全に病気の域に入ってると思うなぁ、自分でも。

取り敢えずこれで暫くは3の日セール行かない。うちの中の紙とペンを使ってく、それに集中したいと思う。でもまたなんか新商品の噂聞きつけたらいきそうな気もするけれど。

今日はその他、もちピザ作ってたら包丁洗ってる最中に指を切るという事故をやらかしてしまい、それが左手人差し指の先だったもんで若干キーボード打つときに勝手が悪くなった、というくらいの出来事があったくらいだ。書き物するのは右手だから影響はない。箱根駅伝も今日は出走からゴールまでずっと起きて青山学院の優勝を見届けたし、これでやっと正月が終わったな、という感じがする。明日からは上位者(パパ)が仕事だし、やっと平常運転に戻る、といった感じだ。ムスメは休みなんだけれど。

まあ……私のやる事は変わらないし、ぼちぼちいこうかな。