【日記】急だけど帰省することになりました

急と言っても日程的には1ヶ月以上先なんだけれど、話が持ち上がったのは『急』だったので。

実家のじぃじが「ムスメと遊ぶ夢を見た」と言い出したのが直接のきっかけ。東京の感染者数が2000人程度と落ち着いてきたのと某国で流行り出した噂の『サル痘』が国内に入り込む可能性のことも考えて、パポが「帰るなら今じゃないか?」と乗り気になる。そして瞬く間に日程の候補まで決まって現在に至る。

……航空券の代金、いくら割引になってるとはいえムスメもフルプライスでかかるんだが大丈夫だろうか。そんな性急に決めちゃって。

まあいい。行くと決まったからには、やりたいことをまとめておくのと準備をするだけだ。

今回はムスメを『水族館に連れて行く』という大きなミッションがある。その行き先をまず選定せにゃならん。一番近いが超人口密集地(都心)を通るサンシャイン水族館か、首都高から行ける葛西臨海水族園か、そこそこ行き慣れた新江ノ島水族館か……

本当は鴨川シーワールド連れて行ってシャチ見せたかったが、東京アクアラインぶっちぎって片道4時間超のコースは非常にキツい。時間も体力も資金的にも。高速道路だけでいくら取られるのやら。

私は……文房具巡りの旅したいけど独りで出歩けないしな。近くの100円ショップでノートを買ってメモを作るくらいが関の山になりそう。