【日記】宮崎神宮の神事流鏑馬に行ってきたけれど

神事流鏑馬、中止のお知らせ。まあ着く前にもゲリラ雨降ったしな……

でーすーよーねー!!!

おかしいと思ったんだ! 開始30分前に流鏑馬場着いて、待ってたのはいいんだけどいつまで経っても射手の一団が来る気配がなくて、神宮本殿の方まで見に行ったけどそこでも何もやってる気配がなかったから、まさかとは思いつつも流鏑馬場の方へ引き返そうとしたらコレが見つかってもうガックリ……

まあアレよね、家を出る30分くらい前にゲリラ雨降ったし、この後も折角来た上に駐車場を使わせてもらったんで護国神社を参拝してから帰ったら、車に乗り込んだ直後に雷雨に降られたし、それを考えたら今日は中止しても当然の流れだったのかもね。

護国神社の奥にある流鏑馬場。

その貴重な晴れ間の一コマで撮れた流鏑馬場の写真がコレ。もう少し時期が早ければ桜並木が綺麗なところだったらしいんだけど、ここのところ続いた強風と雨でほとんどが散ってしまっていた。本来だったらここをお馬さんが駆け抜けるはずだったんだなぁ。

ただし地面がぬかるんでるところが結構あって、実は歩いて辿り着くのも割と一苦労だった。馬場状態としては全く以てよろしくない。確かに中止で当たり前だわこれは。

流鏑馬の日限定の御朱印。流鏑馬の様子が刷られた限定の紙に包まれてのお渡し。

こちらは本殿の方を見に行った際に授与所で購入した御朱印。それと垸飯幣(おおばんぺい)も購入してそれぞれ500円ずつ、計1000円のお納め。このほかにも『当り的』や『的中守』という縁起物もあったのだが、このふたつは大きな木の板だったため、「何処に飾るんだコレ」となって購入を断念。場所がない以上は仕方ないね。

この後は雷雨に降られながらも明日のムスメの弁当のおかずやら上位者(パパ)の持っていくコーヒーやらを買い回りして家に帰る。雨は激しかったけれど、なんとか御朱印は雨に濡らさずに持ち帰ることができた。

そしていつも野島神社の朔の日の御朱印を入れているファイル(A5のポケットファイル)に入れようとしたところ、これが大きすぎてファイルに入らない!! 仕方がないので「いいのかなぁ……」と思いつつも、御朱印と包み紙をふたつに折ってファイルに保存。余白を切って保存するよりはこの方が失礼に当たらないだろう……

そういや、護国神社のスタンプカード押してくるの忘れたな。まあ、もたもたしてたら雨に降られるところだったし、仕方ないと思って来週の参拝の時に押すことにしよう。

明日もムスメはお弁当持って通所の日。その間に買い出し済ませつつ歯医者にも行かにゃならん。昼寝してる暇はないから余った時間でムスメの持ち物の名入れと書類書きを進めていこう。